臨海セミナーについて

臨海セミナーでは、お子様の学習段階に合わせたコースを多数用意しております

207_講師の情熱 207_講師の情熱

臨海の定期テスト対策!

公開日:2020年11月19日
今年、千葉県は入試制度変更にともない、内申点の見方も大きく変わりました。
入試において、内申点を取っておくことは非常に重要となります。では、その内申点を取るには、何を頑張らなければならないか。答えは「授業態度と定期テスト」の2つです!これだけです!

そこで、今回はその2つの具体的な内容や対策をご紹介します!
【授業態度編】
授業中の私語(おしゃべり)はがまんする。
 友達とたくさんお話したい気持ちは十分にわかります。しかし、その姿は学校の先生が一番見ています。よくあるのが、「学校のテストはよかったけど、成績はあまりよくない」という話を聞きます。よく聞いてみると、ほとんどの生徒が「授業中におしゃべりしてた」ということもわかっています。臨海セミナーでは、小学生から授業態度の指導を行っています。ここが改善されるだけで成績は大きく上昇します!ぜひ、普段の学校生活でも意識してみてください!

提出物を出そう!
 これは特に中学生に多いのですが、実は学校の提出物はかなり成績に響くことが分かっています。テストの点数だけなら「5」取れるところ、提出物を出さなかっただけで「4」になってしまう生徒もたくさんみてきました!そんな思いは絶対させたくありません!臨海セミナー四街道校でも、提出物は早めに出そうと毎回伝えております。期限ぎりぎりに出すのではなく、余裕をもって出すことで自分に余裕が持てるので、提出物関係も臨海セミナー四街道校ではしっかり指導しております!

【定期テスト編】
高得点を狙いたければ、ワークをやるべし!
 中学校の定期テストは、ほとんどの問題が学校のワークから出題されます。つまり、学校のワークをしっかりこなしていれば点数は取れるようになっているんです!しかし、これがなかなか予定通りいかず、苦しんでいる生徒を毎年多く見ています。事前にやっておくように伝えても、間近になるまでやらない生徒もたくさんいます。しかし、それでは学校のワークをただやっただけになってしまい、ワークの効果は全く得られません。臨海セミナー四街道校では、テストが始まる1か月前からワークに取り掛かるように指導しています。その結果、きっちりワークをこなしている生徒は点数はもちろん、学年順位もかなり上がっています!今まで40点しか取れなかった生徒が90点以上取るケースも珍しいことではありません。これを機会に、学校のワークの使い方を臨海の先生たちと進めてみよう!

テスト対策開催!!土日にがっつり行います!
 臨海セミナー四街道校では、定期テスト2,3週間前から「土日の定期テスト対策」を実施しております!毎年ご好評いただいているこの対策授業は、ワーク学習はもちろん、臨海オリジナル定期テスト対策プリントなどを使用し、定期テスト対策にも全力で講師たちは授業を行います!毎回100点、学年1位が出るこの定期テスト対策は、追加費用一切なしで受けられますので、ぜひお越しください!!!(日程等は教室までお問い合わせください!)
最近の投稿
臨海セミナーについて

臨海セミナーでは、お子様の学習段階に合わせたコースを多数用意しております