臨海セミナーについて

臨海セミナーでは、お子様の学習段階に合わせたコースを多数用意しております

207_講師の情熱 207_講師の情熱

受験生の皆さんへ

公開日:2020年11月19日
受験生の皆さんへ
 こんにちは。進学塾・臨海セミナー宮前平校教室長の澤田です。 

 今回はこの時期の中学3年生が取るべき行動について少しお話しますね。今回は精神論多めで行きます。


 11月になりいよいよ受験本番まで100日を切りました。12月には私立の推薦が決まり、2月には公立私立の入試がある事は間違いありません。3ヵ月後には全員進学する高校が決まっています。
 10月の自分の行動は満足のいくものでしたか?納得のいく過ごし方ができた人は少ないはずです。今、勉強について不安を抱えている人が多いですよね。今の時期はほぼ全員が抱えている悩みだと思います。大切なことは同じ失敗を繰り返さないことです。2学期前半の過ごし方が失敗だと思うなら、今この時期はまさに挽回の時期です。

 授業中にいつも話していますが、自分の進路、将来にこだわりを持てる人になってください。僕のこだわりはこれだ、私はこうなりたいんだと強く想い、少しずつでもいいので行動に移してください。
 先月の自分に比べて今月の自分は何ができるようになった?11月の終わりにそう聞こうと思ってます。自習時間が増えた、質問の回数が増えた、小テストの合格率が上がった等何でもいいので言えるようにがんばりましょう。

 君たちが本気になってきているのを澤田先生は知っています。君たちがやる気になって真剣に合格したいと思ってくれれば、本当にびっくりするくらい応援します。補習もします(無料です)。体力が続く限り日曜日も自習室を開けます。君たちは自分のこだわりの為に合格したいと強く願い、自分の為、応援してくれるお家の人の為に、必死に勉強してくれればよいのです。一緒に夢を叶えよう!ずっと夢見た志望校の合格が決まった瞬間は本当に嬉しいものです。
 長くなりそうなので今日はここまでにします。これを読んだあなた!明日自習に来ましょう!11月ももう後半です。一日一日を大切に過ごそう!では本日もがんばりましょう。
最近の投稿
臨海セミナーについて

臨海セミナーでは、お子様の学習段階に合わせたコースを多数用意しております