臨海セミナーについて

臨海セミナーでは、お子様の学習段階に合わせたコースを多数用意しております

207_講師の情熱 207_講師の情熱

最も効果的な復習のタイミングとは?

公開日:2021年02月03日
最も効果的な復習のタイミングとは?

6AE2112C-E4CA-49D8-9894-ECAA1158ABD5.JPEG

今回のコラムは最も効果的な復習のタイミングについてです。
上手に活用して効率よく勉強しよう✏️

突然ですが...

以下の三つのうち、最も効果的な復習のタイミングはいつだと思いますか❓
(その回の授業内容はある程度理解できているものとします。)

A 授業が終わってすぐの休み時間。
B 家に帰ってから。
C 次の通塾日の家を出る前。

さて、どのタイミングで復習するのがベストなのでしょうか?

正解は...


「B 家に帰ってから。」です。

研究によると、授業等で勉強した直後に、連続して復習する『集中学習』に比べて、
授業後に少し間隔をあけてから復習をいれる『分散学習』の方が、学習の効果が高くなるということが分かっているそうです。

直感的に、「え、授業後すぐに復習をした方がいいんじゃないの?」と思った人もいるのではないでしょうか。
実は、それも正解なんです!

自分がしっかりと理解していない・覚えられていないと感じるものについては、学習後に集中学習による復習を行う必要があるそうです。
もちろん集中学習でしっかりと理解しても、テストまで何もしなければ忘れてしまいます。
分散学習による復習はきちんと行いましょう!

ここまでの話をまとめると、
・集中学習と分散学習は使いわけることが大切です。
・理解しきれていない・覚えられていないと感じるときは授業直後に復習をしましょう。(集中学習)
・しっかりと理解できていると感じる時は少し時間を置いてから復習をしましょう。(分散学習)

自分の理解度を意識して、勉強することが大切ですね❗️
入試・テストまで残り数日、自分としっかり向き合って、効率よく勉強しましょう。

臨海セミナー 小中学部 日吉校

最近の投稿
臨海セミナーについて

臨海セミナーでは、お子様の学習段階に合わせたコースを多数用意しております