臨海セミナーについて

臨海セミナーでは、お子様の学習段階に合わせたコースを多数用意しております

207_講師の情熱 207_講師の情熱

神奈川県公立高校入試をひかえる中3生へ

公開日:2021年02月10日
神奈川県公立高校入試をひかえる中3生へ

2月15日に神奈川県公立高校入試をひかえる中3生へアドバイス

入試直前期の勉強の仕方・過ごし方に関して、不安に思っている子も多いのではないでしょうか。

今回は、今日まで頑張ってきたみんなに最後のアドバイスです。


生活リズムはできるだけ入試当日に合わせましょう。
人間の脳は起床後、完全に動き出すまでに3時間掛かると言われています。入試当日は試験時間の3時間前には起きておくようにしよう。「
入試前日に寝られなくて睡眠時間が短くなってしまった」ということにならないように、今のうちから早めに寝て、早めに起きるリズムを作っておきましょう。寝られない場合はお風呂で体を温めると、お風呂から上がったときに体温が下がって眠くなってきますよ。


できない問題と向きあいましょう。
限られた残りの時間。時間が足りなくて、「何をすればよいのかわからない」といった状態になっていませんか?入試直前期は特に、できない問題とは向き合いたくないものだと思います。
けど、大丈夫です。入試は同じくらいのレベルの人同士が競い合うものなので、今自分がわかっていない問題はライバルもわかっていない可能性が高いです。しっかりと自分の「わからない」と向き合って、ライバルと差をつけよう。


今のうちに緊張しましょう。
普段のうちから緊張感を持って勉強しよう。前の話と矛盾するようだけど、今自分が「わからない」と感じている問題をライバルは「できる」と感じているかもしれません。今自分が間違えた問題をライバルは正解しているかもしれません。今、目の前の一問一問の積み重ねが合否を大きく分けます。入試前最大限の今の集中力なら苦手科目の2,3単元くらいひっくり返せるはずです。緊張感のある勉強をしよう。


入試を楽しもう。
人生で最初で最後の高校入試。ここまでたくさん大変な思い、嬉しい思いをしてきたと思います。
勉強しているはずなのに模試の偏差値が上がらなかったり、ついつい携帯に手が伸びてしまったり、訳もなくなんとなく不安に感じたり。
ただ、そんな大変な思いをするからこそ、少しでもできるようになったり、思うように勉強が進んだりしたときは、悩まないときの何倍も嬉しかったりするんだと思います。
そんな高校入試も残り数日で終わります。最後まで本気でやりきろう。本気でやるから楽しいと思える。
やりきってやりきって、最後は全員で笑おう。


日吉校、絶対全員合格するぞ!


最近の投稿
臨海セミナーについて

臨海セミナーでは、お子様の学習段階に合わせたコースを多数用意しております