進学塾塾・学習塾・進学塾の臨海セミナー

入試直前期の学習
なんでも!まるっと!中学受験ブログ

進学塾
塾・学習塾・進学塾の臨海セミナー

MENU
なんでもまるっと中学受験ブログ

中学受験専門の講師から毎日の勉強に役立つ情報を"まるっ"とお届けする、臨海セミナー中学受験科のブログ過去記事一覧です。 中学受験生、保護者様のために役立つ情報を配信していきます!

過去ブログ

入試直前期の学習

  • くろひつじ
  • 学習

皆さん、こんにちは。くろひつじです。

2月の入試まであと2週間程となりました。
改めて、入試までの間に行うべき学習について書いて参りたいと思います。

①やる内容を絞る

本当に時間がありませんので、やるべき科目・単元を絞りましょう。

特に暗記系を行う場合、使うテキストも絞った方が良いです。
何を行うべきか分からない場合は、先生に聞くのが良いでしょう。

②基本の徹底

基本と一言に言っても、自分の成績・志望校によって多少なりとも変わってきます。

ただ、どの学校を受けるにしても、「これは落とせない」という問題は確実にあります。
ですので、その問題を取れるようにするための基本の徹底が必要です。

③やり切ること

やると決めたことを、必ずやり遂げましょう。
そのためにも、ある程度計画を立てることは必要です。

やるべきこと、やると決めたことをやり切れば、それは勿論自身の力になりますし、そして何より、自信を与えてくれます。

良い結果を得るために、学習を行うことも必要ですが、自身の精神状態を上げ「私はできるんだ」と信じることもまた、それ以上に大切なことです。

心身ともに最高の状態を作り上げ、合格を勝ち取りましょう!

過去のブログ

過去ブログをもっと見る