進学塾塾・学習塾・進学塾の臨海セミナー

G20サミット
なんでも!まるっと!中学受験ブログ

進学塾
塾・学習塾・進学塾の臨海セミナー

MENU
なんでもまるっと中学受験ブログ

中学受験専門の講師から毎日の勉強に役立つ情報を"まるっ"とお届けする、臨海セミナー中学受験科のブログ過去記事一覧です。 中学受験生、保護者様のために役立つ情報を配信していきます!

過去ブログ

G20サミット

  • くろひつじ
  • コラム

皆さん、こんにちは。くろひつじです。

6月28日・29日に、大阪でG20サミットが開かれました。
G20サミットの正式名称は、「金融・世界経済に関する首脳会合」で、毎年開催されている国際会議です。

G20サミットは、リーマンショックを契機に発生した経済・金融危機に対処するため、2008年にワシントンDCで行われたのが初で、日本が議長国を務めたのは今回が初めてのことでした。

今回の議題は、世界経済、貿易・投資、環境・エネルギー、雇用など、8つを主要テーマとして行われました。
ご覧の通り、近年では、金融・経済関連だけではなく、環境問題などについても取り上げられています。

中々小学生には馴染みづらい内容かもしれませんが、我々の生活に関わるものであることも確かです。

例えばですが、貿易関連では、昨年から続いている、アメリカと中国の貿易摩擦があります。
日本は、アメリカと中国、どちらに対しても多く輸出を行っていますので、貿易摩擦によって起こる、アメリカや中国の景気の変化の影響を日本も受けることになります。

最近では、小学生向けに経済や貿易などを分かりやすく説明したHPや本も増えてきています。
そういったものを見ることで、新しい発見や理解が得られると思いますので、是非チャレンジしてみてください!!

過去のブログ

過去ブログをもっと見る