臨海セミナーについて

臨海セミナーでは、お子様の学習段階に合わせたコースを多数用意しております

201_中学受験ブログ 201_中学受験ブログ

自宅学習教材の選び方

くろひつじ
くろひつじ
公開日:2020年04月27日
みなさん。こんにちは。くろひつじです。

リモート通塾システム『絆』での取り組みはいかがでしょうか? 先生の所には、毎日質問や課題のチェックで大勢の生徒さんが連絡をくれてとても嬉しく思っています。

課題の取り組みに使える時間が多い今は大チャンス! 今までの復習から、それを踏まえた入試を想定した練習問題へのチャレンジまで、今やれることはたくさんあります!

今回は、そんな頑張る皆さんが家庭で取り組む教材の選び方について紹介したいと思います。

ステップ①「自分の目的・課題を見つけよう!」

まずは今の自分に必要な学習が何なのかを考えてみましょう。教科・単元によって得意な内容、苦手な内容というのは誰もが必ず一つは持っているものです。

そんな自分の良い所を伸ばすのか、それとも苦手な部分を補うのか。
自分が今やるべきことを教科ごとに一つ、決めてみましょう!「二兎を追う者は一兎をも得ず」、一つに絞って集中して取り組み一段ずつ階段を上がって行きましょう!

ステップ②「課題に合わせた教材を手に入れよう!」

目標を定めたら次は教材を選びましょう。ポイントは大きく2つあります。

1つ、「苦手は繰り返す!!」

苦手な内容は繰り返し問題に取り組むことで解き方や内容の理解、暗記を行える教材がベスト!一問ごとに出来ることが増えていくと問題を解くのが楽しくなってきますよ!

2つ、「得意は考える!!」

得意な内容を更に伸ばすときは考えて解く、あるいは整理しながら解く問題が載っている教材にチャレンジ!
最初は難しく感じる事も多いかもしれません。しかし挑戦を続けることで「あ!似た問題をやったことがある!」という気付きに出会えるはずです!

自分が何に取り組むべきなのか、自分に適した教材はなんなのか。最初はわからない事も多いと思います。そんな時はぜひ、先生たちに相談してみてください。
みなさんのやる気が見えると先生たちはとても元気になれます!逆に、皆さんが元気の出ないときは先生たちが全力でフォローします!

時間がある今こそ皆さんのチャレンジ精神に火が付くことを先生たちは強く願っています!
最近の投稿
臨海セミナーについて

臨海セミナーでは、お子様の学習段階に合わせたコースを多数用意しております