臨海セミナーについて

臨海セミナーでは、お子様の学習段階に合わせたコースを多数用意しております

201_中学受験ブログ 201_中学受験ブログ

夏期講習を終えて

くろひつじ
くろひつじ
公開日:2019年09月06日
皆さん、こんにちは。くろひつじです。

長いようだった夏休みももう終わり、学校も始まりました。
充実した夏休みを過ごせましたでしょうか。

夏休み明けにテストがある方は、そこで夏休みの成果が問われます。
既に結果が出ている方、これから結果が出る方、それぞれだと思いますが、出た結果の受け止め方次第で、今後の学習効果も変わってきます。

①良い結果だった場合

出た結果を喜んだり、褒めたりすることは勿論ですが、何故良かったのか、その原因を探すことが、次につながります。
そしてそれは、自身の長所にもなります。
苦手を克服することも大事ですが、それ以上に、自身の長所を伸ばしていくことも大切です。

②良い結果でなかった場合

折角の頑張りが結果として出ないと、悲しかったり辛かったりすると思います。
ただそれは、自身が頑張らなかったというわけではなく、周りの頑張りが自分以上であったということでもあると思います。
ですので、必要以上に落ち込むのではなく、やはり何故良くなかったのか、その原因を探すことに努めましょう。

つまり、どちらの場合であっても、自分の結果としっかり向き合うべきだということです。
「失敗は成功のもと」であると同時に、「成功は成功のもと」であるということですね。

まだまだ暑い日が続きますので、体調には気をつけて2学期も頑張って参りましょう!
最近の投稿
臨海セミナーについて

臨海セミナーでは、お子様の学習段階に合わせたコースを多数用意しております