臨海セミナーについて

臨海セミナーでは、お子様の学習段階に合わせたコースを多数用意しております

ほかにあるよ!楽しいブログ
ペンギン入試レポートは臨海セミナーに通うみなさんに毎月お配りしている最新入試情報です。

<夏休みの宿題を進めるために。ちょこっとアドバイス♪>

小中学部
小中学部
公開日:2021年08月10日
8月に入りました。
夏休みの約半分が過ぎておりますが、お子様の「夏休みの宿題」は順調に進んでいますか?
『友だちからのゲームの誘いについつい乗ってしまって予定通りに進まない・・・』
『暑すぎて、やる気がおきない・・・』
『そもそも、進め方がわからない・・・』
夏休み最終日、徹夜にすることにならないように!
「だから言ったじゃない!」と保護者の方が叱ることのないように!
ちょこっとアドバイスです。

■勉強をするときの「環境作り」
LINE確認のつもりでちょっとだけ開いたスマホ・・・。
息抜きのつもりで始めたゲーム・・・。
家には、誘惑のタネがごろごろ転がっています。
勉強だけに集中できるよう、勉強に必要なものだけがある環境を作りましょう。
・スマホとゲームは、目に触れないところに隠す。
・自室がある方は、勉強の妨げになるようなものを自室に持ち来ないルールを徹底する。
・リビング学習する際は、絶対にテレビをつけない。家族にも協力してもらう。
これらを行うだけでも、かなり学習環境は家でも整います。

■塾の自習室や図書館を利用
そもそも、家だと勉強がはかどらない、という方もいらっしゃることでしょう。
そんな方は、塾の自習室を利用しましょう。
塾には誘惑もありませんし、もしわからない問題などがあった場合には質問などもできるので、宿題がはかどること間違いなしです!!
塾にお通いでない方は、図書館や公民館などを利用してみてはいかがでしょうか?クーラーも効いており快適です!
また、調べもの課題を、手軽なインターネットではなく、たまには本や辞書でじっくり調べると、新たな発見・展開が生まれるかもしれません!

■技能教科の宿題もわすれずに!
必修課題だけではなく、技能教科の宿題もわすれずに!
縦笛の練習、美術のポスター作成、家庭科の調理実習・裁縫などなど、内容は学校によって様々ですが、技能教科の課題が出ている学校がほとんどです。
技能教科モノは、長期的、というよりは『〇月〇日〇時~1時間で一気に仕上げる!』と、いつやるかを具体的に決め、そこで一気に進めるのがおすすめです。


夏休み明け、小学生は漢字テスト、中学生は課題テスト・定期テストが多くの学校で実施されます。
ほとんどが夏休みの宿題からの出題になるので、高得点を取るためにも今のうちにしっかり終わらせましょう。
8月後半~9月にかけて、臨海セミナーでは学校別・範囲別のテスト対策を実施します。
最近の投稿
臨海セミナーについて

臨海セミナーでは、お子様の学習段階に合わせたコースを多数用意しております

ほかにあるよ!楽しいブログ
ペンギン入試レポートは臨海セミナーに通うみなさんに毎月お配りしている最新入試情報です。