臨海セミナーについて

臨海セミナーでは、お子様の学習段階に合わせたコースを多数用意しております

207_講師の情熱 207_講師の情熱

2、練習試合

公開日:2020年12月19日
こんにちは!
多摩センター校 教室長の藤田です。

今日のテーマは「練習試合」です。

今朝は中3生が早朝からVもぎを塾内で受験しています。
完全に入試本番と同じ時間割・スケジュールで実施しています。


ピリっとした空気でみんな取り組んでいます。
藤田は模試は入試の練習だと生徒に伝えています。
部活でも練習試合、リハーサルを本番前にやりますよね。
生徒たちが今後の人生を生きていくうえで、
「どんなこともいかに本番を想定して準備が大切である」
ということを知ってもらいたいです。

ところで定期テストも受ける当日は「本番」ですよね。
本番前に練習試合、リハーサルは出来ていますか?
定期テストでイマイチ点数が取れていない生徒の特徴は、
「わからないまま」テストに臨んでいる生徒が多いです。
しかし本人が自覚していないことも多いです。
テスト前に藤田は「今何点取れそう?」と聞きます。
このままテストを受けたら何点取れそうかイメージできていない生徒はテストで失敗することが多いです。
臨海セミナーのテスト対策では予想問題を使って練習をしてそれをイメージさせています。

腕試しに臨海セミナーのテスト対策に参加してみませんか?
次回のテストは2月ですね。みなさまの参加をお待ちしています。

また中3生向けのオープン模試も実施します。
①12/29
②1/17
③1/24
共通問題、自校作成問題に分かれて同じく入試本番と同じ時間に実施します。

外部生の塾にいってる方も、そうでない方もご参加お待ちしております。
最近の投稿
臨海セミナーについて

臨海セミナーでは、お子様の学習段階に合わせたコースを多数用意しております