臨海セミナーについて

臨海セミナーでは、お子様の学習段階に合わせたコースを多数用意しております

207_講師の情熱 207_講師の情熱

5、最高の効率

公開日:2021年02月24日
5、最高の効率
こんにちは!多摩センター校 教室長の藤田です。

今日のテーマは「最高の効率」とは?です!
お子様の学習の様子をみていて
「効率が悪いなぁ」「勉強の仕方がなってないなぁ」
と感じることはありますか?

これは藤田が保護者様と面談をしているとよく相談される内容です。

極論ですが、最高の効率はテストに出る範囲だけを勉強することです。
テストに出る問題がわかれば苦労しないだろ!!

と思われる方もいるかとは思いますが、
実はそんなことはありません。
理由は二つあります。

①定期テストの後全く同じ問題をやらせたらはたして全員が100点を取れるでしょうか。
テストに出る問題がわかっていても出来ない生徒は出来ないです。

②そうはいっても臨海のテスト対策は予想問題が当たります!!
生徒と作戦会議をしたり共に作り上げる共演授業、学校別対策だからこそできる的中です。

そういえば先日の高校入試では国立高校にて答えが2021になる、
とってもユニークな問題が出題されました。
八王子東高校ではピタゴラス数に関する題材が出題されました。

数ヶ月前のお話
「2021ってそういえば43×47に素因数分解できるんだよね!」
夏期講習での話
「ピタゴラス数には秘密があって・・・」

今年国立高校を受験した生徒のコメントはこちら













「10秒で解けました!!」


今回の定期テスト対策も、たくさんの的中に乞うご期待ください!!
最近の投稿
臨海セミナーについて

臨海セミナーでは、お子様の学習段階に合わせたコースを多数用意しております