臨海セミナーについて

臨海セミナーでは、お子様の学習段階に合わせたコースを多数用意しております

207_講師の情熱 207_講師の情熱

受験を終えて

公開日:2021年03月05日
受験を終えて
公立高校の発表日を終えて、今年もたくさんの合格の声を聞くことができました!
みなさんが合格した高校に関しては、お便りを作成中です。お待ちください。
気になる人は塾に来ると、たくさん貼ってありますよ!

DSC_0569.JPG

さて中3の皆さん。
受験お疲れ様でした。

たくさん遊んでいますか?
きっとすることなくて暇ですよね?

公立の結果をみて数日たちますが、どんな心境でしょうか。

もちろん合格することが目標だったし、先生も全員に合格してほしかったです。
でも、全員が合格できたわけではないですね。

では、合格できなかった人の受験は全て失敗でしょうか。

この一年は無意味なものだったのでしょうか。

違いますね。ぜんぜん違います。

塾の先生がこんなことを言うのは変かもしれません。
でも澤田先生はいつも言っていますよね。

高校受験は合格、不合格という結果よりも大切なことがあります。

あなたがこの受験を通して成長できたことは何ですか?

宿題を終わらせる力ですか?
長い時間自習をする力ですか?
模試結果にこだわること?
学校内申にこだわること?
眠くても早起きして補習にくること?
部活との両立?
模試、定期テストのために計画的に勉強をすること?
疲れてても休まずに塾に来ること?
模試の順位表をみて悔しがれること?
先生に怒られても気にしない強靭なメンタル?
思うように点が取れないとき、ドラえもんダンスで精神集中している子もいました。。

あなたが受験を通して成長できたことは他にもたくさんありますよね。

臨海セミナー宮前平校に通っている中3は本当に全員しっかりがんばってくれました。
うちの校舎の生徒たちが共通していえる、成長できたことがあります。

それは、自分の進路を真剣に考え、こだわることができた。ということです。

先生に志望校を下げるように言われたけど、最後まで下げずに受験した人もいます。
いいんです。それがあなたのこだわりです。プライドです。これからもこだわってください。

全員がプライドを持って最後まで志望校合格のために努力しましたね。

結果として通う高校がどこであろうとも
あなたがこの受験結果にこだわることができて、必死にがんばることができて、
その結果に真剣に喜んだり、悲しんだり、
次は、(次も)、もっとがんばろう!!!と思うことができたり、

次の大きな壁に立ち向かう覚悟、
目標達成のために準備する力を手に入れることができたなら、

それはあなたの大きな、とても大きな成長です。

そしてそれは合否よりも貴重なあなたの財産です。

高校の生活は3年間で終わりますが、
あなたの成長は今後の人生にずっと役に立ちますからね。

特にこだわらずになんとなく合格した人は一人もいません。

受験を通して培ったあなたの成長は、今後のあなたの人生に大きく影響します。

これからも大きな壁があなたの前に立ちふさがります。
受験よりも大きな壁にもすぐ立ち向かうことになるでしょう。
受験よりも解決が難しく、気持ちが暗くなる壁もきっとあります。

そんな時に、その新たな壁が乗り越えるべき壁であれば、
その壁に果敢に挑戦できる人になってください。
壁にあたるということは、こだわっているということです。
自分にプライドがあるということです。
譲れないものがあり、大きな困難でも乗り越えたいと思える人の前にしか、壁はあらわれません。

他人に否定されてもこだわりを持ち続けてください。自分のこだわりを信じてください。

でも、どうしてもその壁があなたにとって大きすぎて辛いときは、
たまには逃げることも考えましょう。
友人やご家族にも相談して、助けを求めましょう。
あなたの周りには、あなたを信じてくれている味方が多くいることを忘れないでください。
また、その人たちを大切にしてください。

仲間たちとゆっくり、冷静に考えてみれば、思わぬ抜け道や解決策があることもあります。

高校行ってからも自分の目標に貪欲に、常に向上心を持って突き進んでください。

澤田先生はこの一年間、あなたたちに幸せになってもらいたいと思いながら
授業や補習、普段のお話をしていました。
授業以外にも多くの大切なことを話してきたつもりです。

受験が終わったとき、「他の塾ではなく臨海宮前平校に通ってよかった!!」
と思ってもらえるように先生は君たちに接してきたつもりです。

そう思えてくれているなら、先生は嬉しいです。

ひとつ、覚えておいてください。あなたたちが高校、大学に進んでも、澤田先生はいつまでもあなたの味方です。困ったこと、相談したいことがあればいつでも訪ねてきてくださいね。

宮前平校中3のみなさんは、澤田先生の誇りです。
今まで一緒に頑張ってくれてありがとう、この場所で成長してくれてありがとう。
新しいステージでも、みなさんならきっと活躍できます。

みなさんの今後のご活躍を、陰ながら応援させてもらいます。

中3生のみなさん、進学おめでとうございます。
最近の投稿
臨海セミナーについて

臨海セミナーでは、お子様の学習段階に合わせたコースを多数用意しております