臨海セミナーについて

臨海セミナーでは、お子様の学習段階に合わせたコースを多数用意しております

201_中学受験ブログ 201_中学受験ブログ

失点を防ぐ

くろひつじ
くろひつじ
公開日:2019年04月16日

皆さん、こんにちは。くろひつじです。


ゴールデンウィークも近づいてまいりましたが、そのゴールデンウィークの前に、皆さんテストが控えています。


今回は、テストでの得点を上げる方法についてお伝えしたいと思います。
得点を上げる方法自体は様々ありますが、その中でも今回は、「算数の失点を防ぐ」という観点でお話したいと思います。



①計算

計算問題もそうですが、それ以外の問題を解くときの計算もふくみます。
ポイントは、「計算をしながら、その場で合っているか確認する」です。
後で見直しをしようと思っても、その時間が取れないこともあります。


また、途中の計算が多い問題だと、解き終わった後に間違いに気づいてもその間違いを直すのに時間がかかります。
ですので、解いているその場で確認することをおススメします。

②問われていることにこたえる


考え方や計算は合っているのに、聞かれていないことを答えて不正解となった経験は誰でもあると思います。


ですので、どんな問題でも、何を答える問題なのか、問題文を読み返して確認しましょう。


③時間配分

特に算数に自信がある人ほど要注意です。
気が付いたら試験終了直前・・・といったことにならないように1つの問題にかける時間の目安を決めておきましょう。


個人差もありますが、3分経って解き方が思いつかなければ、次の問題に進みましょう。
問題をじっくり解くのは、お家に帰ってからの楽しみにしておきましょう。

最近の投稿
臨海セミナーについて

臨海セミナーでは、お子様の学習段階に合わせたコースを多数用意しております