進学塾塾・学習塾・進学塾の臨海セミナー

失点を防ぐ
なんでも!まるっと!中学受験ブログ

進学塾
塾・学習塾・進学塾の臨海セミナー

MENU
なんでもまるっと中学受験ブログ

中学受験専門の講師から毎日の勉強に役立つ情報を"まるっ"とお届けする、臨海セミナー中学受験科のブログ過去記事一覧です。 中学受験生、保護者様のために役立つ情報を配信していきます!

過去ブログ

失点を防ぐ

  • くろひつじ
  • 学習

皆さん、こんにちは。くろひつじです。

ゴールデンウィークも近づいてまいりましたが、そのゴールデンウィークの前に、皆さんテストが控えています。

今回は、テストでの得点を上げる方法についてお伝えしたいと思います。
得点を上げる方法自体は様々ありますが、その中でも今回は、「算数の失点を防ぐ」という観点でお話したいと思います。

①計算

計算問題もそうですが、それ以外の問題を解くときの計算もふくみます。
ポイントは、「計算をしながら、その場で合っているか確認する」です。
後で見直しをしようと思っても、その時間が取れないこともあります。

また、途中の計算が多い問題だと、解き終わった後に間違いに気づいてもその間違いを直すのに時間がかかります。
ですので、解いているその場で確認することをおススメします。

②問われていることに答える

考え方や計算は合っているのに、聞かれていないことを答えて不正解となった経験は誰でもあると思います。

ですので、どんな問題でも、何を答える問題なのか、問題文を読み返して確認しましょう。

③時間配分

特に算数に自信がある人ほど要注意です。
気が付いたら試験終了直前・・・といったことにならないように1つの問題にかける時間の目安を決めておきましょう。

個人差もありますが、3分経って解き方が思いつかなければ、次の問題に進みましょう。
問題をじっくり解くのは、お家に帰ってからの楽しみにしておきましょう。

過去のブログ

過去ブログをもっと見る