臨海セミナーについて

臨海セミナーでは、お子様の学習段階に合わせたコースを多数用意しております

201_中学受験ブログ 201_中学受験ブログ

みずがめ座η流星群

くろひつじ
くろひつじ
公開日:2019年05月09日

皆さん、こんにちは。くろひつじです。


ゴールデンウィーク、皆さん如何お過ごしでしたでしょうか。


最終日の5月6日頃、みずがめ座η(エータ)流星群が見頃となりました。ご覧になった方もいらっしゃるかと思います。
今回は、月明かりも無かったため、良い条件で観測することができました。


この他にも、流星群には、三大流星群と呼ばれるものがあります。
しぶんぎ座流星群、ペルセウス座流星群、ふたご座流星群の3つです。


今年ですと、ペルセウス座流星群が8月頃、ふたご座流星群が12月頃に見られますが、どちらも月明かりがあるため、観測条件はあまり良くないようです。
ですが、三大流星群は明るい流星も多く、ペルセウス座流星群の場合ですと、8月13日の夜明け前頃には見ることができるようです。


天体の観測は、明かりの少ない場所で行うことと、目を暗闇にならすことがポイントです。
15分程度暗い場所にい続けることで、目は暗闇になれます。


夏休み中ということもあって、観測しやすいお日頃ですので、今回のみずがめ座η流星群を見逃した方は是非、観測に挑戦してみてください。

最近の投稿
臨海セミナーについて

臨海セミナーでは、お子様の学習段階に合わせたコースを多数用意しております