進学塾塾・学習塾・進学塾の臨海セミナー

みずがめ座η流星群
なんでも!まるっと!中学受験ブログ

進学塾
塾・学習塾・進学塾の臨海セミナー

MENU
なんでもまるっと中学受験ブログ

中学受験専門の講師から毎日の勉強に役立つ情報を"まるっ"とお届けする、臨海セミナー中学受験科のブログ過去記事一覧です。 中学受験生、保護者様のために役立つ情報を配信していきます!

過去ブログ

みずがめ座η流星群

  • くろひつじ
  • コラム

皆さん、こんにちは。くろひつじです。

ゴールデンウィーク、皆さん如何お過ごしでしたでしょうか。

最終日の5月6日頃、みずがめ座η(エータ)流星群が見頃となりました。ご覧になった方もいらっしゃるかと思います。
今回は、月明かりも無かったため、良い条件で観測することができました。

この他にも、流星群には、三大流星群と呼ばれるものがあります。
しぶんぎ座流星群、ペルセウス座流星群、ふたご座流星群の3つです。

今年ですと、ペルセウス座流星群が8月頃、ふたご座流星群が12月頃に見られますが、どちらも月明かりがあるため、観測条件はあまり良くないようです。
ですが、三大流星群は明るい流星も多く、ペルセウス座流星群の場合ですと、8月13日の夜明け前頃には見ることができるようです。

天体の観測は、明かりの少ない場所で行うことと、目を暗闇にならすことがポイントです。
15分程度暗い場所にい続けることで、目は暗闇になれます。

夏休み中ということもあって、観測しやすいお日頃ですので、今回のみずがめ座η流星群を見逃した方は是非、観測に挑戦してみてください。

過去のブログ

過去ブログをもっと見る