授業料・実績・面倒見で全国No.1の地域貢献を目指します。
2019御三家特訓壮行会
皆さん、こんにちは。くろひつじです。
1/28(月)に、いよいよ入試を迎える御三家特訓講座生を対象とした壮行会が行われました。
御三家特訓に関わる多くの先生から入試に向けての注意点と激励の言葉がありました。
また、忙しい中、過去最高数の卒業生も応援に来てくれ、受験生を激励してくれました。
今回は、壮行会にてある講師からあった話をご紹介します。
人が、やる気を引き出すために大切なことは何でしょうか。
人がやる気になるのは、自分で何かを成し遂げて「できた!」と思ったときに、それを周囲に認めてもらったり、分かってもらったりした、その瞬間です。
一方、「自分はできないかもしれない」と思っている人もいます。それは、自ら「できない」という壁を作ってしまっているのと同じです。
勉強も仕事も同じで、自分が「やれるかもしれない」と思わないことには何も始まりません。
つまり、「できない」という先入観を払拭すれば、可能性が広がるということです。
ですが、「自分はできる」といくら口先で言ったところで、言葉だけでは人は動きません。
やる気を引き出すには、自分の持っている力を本気になって信じてあげることが必要です。
最後まで信じ切ることができれば、その人は伸びていくのです。
そして人は、信頼されていると実感することで、安心して物事に取り組むことができます。
ここまでお話しましたが、この内容は「合格哲学」にも書かれていますね。
「いずれ早暁 勝利を獲得する人は、私は出来るんだと信じている人だ」
これです。
これから入試迄の期間においても、皆さんの力はまだ伸び続けます。
「やっぱりできるじゃないか!」「まだまだいける!」という本気のメッセージ、皆さんに対する信頼を、我々は皆さんに送り続けます。
そうすることで、皆さんが、何をすべきかを自分で考え、その目標に向かってどんどん自分で走り出す、そうなることを信じています。
皆さんが全力を出せるよう、最後まで応援させてもらいます。
絶対合格、勝ち取りましょう。
「2019.01.23御三家算数の問題」の解答
①,④,⑥