臨海セミナーについて

臨海セミナーでは、お子様の学習段階に合わせたコースを多数用意しております

ほかにあるよ!楽しいブログ
教育の専門家が定期テスト・受験・日々の勉強法などの学習情報を発信します!

202_ペンレポ(神奈川) 202_ペンレポ(神奈川)

2024年(令和6年)4月号_神奈川県私立高校入試版

公開日:2024年04月02日

令和6年度入試はこう実施された!!

「ペンギン入試レポート4月号(神奈川私立高校入試版)」では、令和6年度神奈川県・東京都私立高校入試の結果についてお知らせします。ぜひ、ご一読いただきお役立てください。

高校入試で合格を勝ち取ることができるように、臨海セミナー職員一同、できる限りの応援をさせていただきます。入試に関するご相談などがございましたら、臨海セミナーの各教室までお問い合わせください。

1、令和6年度私立高校入試の実施状況

神奈川と東京の私立高校では、推薦入試は1月22日、一般入試は2月10日から実施されます。令和6年度の私立高校入試(全日制の課程)では、神奈川で56校、東京で181校が生徒募集を実施しました。募集人員は、神奈川で15,045名(昨年度-120名)、東京で36,821名(昨年度-150名)となりました。

<神奈川県>

●推薦入試
令和6年度入試では、慶應義塾湘南藤沢、山手学院、法政大学第二、法政大学国際、鎌倉学園を除く51校が推薦入試を実施しました。推薦入試はその高校を第1志望とする生徒が対象です。ほとんどの高校で12月中旬に中学校と私立高校との間で入学相談を行っており、内申等の基準を満たしていれば、不合格となる可能性はそれほどありません。慶應義塾は入学相談を実施せず、出願資格を満たした志願者を対象に、書類審査と作文、面接で合否を判定しました。

●一般入試
多くの学校が初日の2月10日に入試を行いました。一般入試の専願・併願ともにほとんどの学校で事前の入学相談が行われており、内申等の基準を満たしていれば大きく心配のある入試ではありません。

一方で、一部の難関私立高校では一般入試で入学相談を実施せず、当日の入試得点のみで選抜を行っています。令和6年度の一般入試で入学相談を実施しなかった学校は下記の通りです。

令和6年度一般入試で入学相談を実施しなかった学校

慶應義塾 慶應義塾湘南藤沢(全国枠・帰国生) 法政大学第二 法政大学国際 桐光学園 横浜創英

※桐光学園の推薦入試は第1志望者のみで入学相談あり。
※法政大学国際と法政大学第二は第1志望者を対象とした書類選考で、第1志望者には実質的な入学相談を実施。
※令和6年度入試でまったく入学相談を行わなかったのは、慶應義塾と慶應義塾湘南藤沢の2校。
※上記以外では日本女子大学附属の推薦入試と一般入試の専願は入学相談を実施したが、併願は学力検査重視型の入試のみで選抜。
※横浜創英は令和6年度入試より一般入試での入学相談を中止。推薦入試は第1志望者のみで入学相談あり。

近年、一般入試で書類選考による選抜が行われています。学力検査や面接はなく、出願時に作文や自己PR書、エントリーシートなどを提出します。法政大学第二と法政大学国際の書類選考は第1志望者が対象ですが、ほとんどの学校では他校との併願が可能です。

令和6年度入試で併願可能な書類選考による選抜を実施した学校

麻布大学附属 アレセイア湘南 英理女子学院 柏木学園(アドバンス) 鎌倉学園 鎌倉女子大学 関東学院六浦 北鎌倉女子学園(普通科) 鵠沼 向上 光明学園相模原(文理・総合) 相模女子大学 湘南学院 湘南工科大学附属(進学特化除く) 聖セシリア女子 聖ヨゼフ学園 聖和学院 捜真女学校 相洋 立花学園 中央大学附属横浜 鶴見大学附属 桐蔭学園 藤嶺学園藤沢 白鵬女子 平塚学園(特進・進学) 藤沢翔陵(文理融合探究) 武相 三浦学苑 聖園女学院 緑ヶ丘女子 横須賀学院 横浜 横浜学園 横浜商科大学 横浜清風 横浜創学館
※聖園女学院は一般専願・併願ともに書類選考ではあるが作文と面接を実施。

<東京都>

●推薦入試
推薦入試を実施するほとんどの学校が1月22日に試験を行いました。推薦入試には、単願推薦と併願推薦の2種類があります。単願推薦は第1志望者対象の入試で、併願推薦は他の公立・私立高校との併願が可能です。併願推薦は神奈川と東京の生徒は受験できません。単願推薦は、ほとんどの学校で事前の入学相談が行われ、内申等の基準を満たしていれば、不合格となる可能性はそれほどありません。

一方で、内申等の基準はあくまでも出願に必要な資格であり、出願資格を満たす受験生の中でさらに選抜が行われる学校もあります。令和6年度の推薦入試で基準が出願資格となった学校は次の通りです。

令和6年度推薦入試で基準が出願資格となった学校

青山学院 慶應義塾女子 国学院 国学院大学久我山 国際基督教大学 桜丘(Super Academic) 芝浦工業大学附属 順天 城北 成蹊 成城学園 創価 中央大学 中央大学杉並 中央大学附属 東京音楽大学付属 東京農業大学第一 東邦音楽大学附属東邦 桐朋女子(音楽) 日本大学第一 日本大学第二 日本大学豊山(特進) 法政大学 明治学院 明治学院東村山 明治大学付属中野 明治大学付属八王子 明治大学付属明治 和光 早稲田実業学校 早稲田大学高等学院
※上記以外では国立音楽大学附属の推薦入試のうち、演奏・創作型演奏Ⅱと総合音楽型は入学相談を実施したが、演奏・創作型演奏Ⅰは面接と専攻実技・選択実技で選抜。

尚、東京都の私立高校で推薦入試を行わなかった学校は下記の通りです。

令和6年度推薦入試を実施しなかった学校

桜美林 開成 かえつ有明 学習院 芝国際 巣鴨 青稜 玉川学園 多摩大学附属聖ヶ丘 帝京大学 東京都市大学等々力 桐朋 八王子学園八王子 広尾学園 立教池袋

●一般入試
多くの学校が複数の入試日程を設定しているものの、入試日は初日の2月10日に集中しており、ほとんどの学校で2月13日までに入試を終了しました。一般入試でも、推薦同様、ほとんどの学校で入学相談が行われ、内申等の基準を満たしていれば大きく心配のある入試ではありません。

ただし、一部の学校では基準を満たしている場合に入試得点に加点するという制度を採用しており、加点を利用しても合格点にとどかない場合には不合格となってしまう可能性があるため、注意が必要です。令和6年度入試で内申基準により入試得点に加点を行った学校は下記の通りです。

令和6年度一般入試の併願で基準により入試得点に加点を行った学校

錦城 順天 帝京大学 東京農業大学第一 法政大学 明治学院東村山

2、令和6年度私立高校入試の変更点

令和6年度私立高校入試での主な変更点は下記のとおりです。

<神奈川県>

学科の改編等を行った学校
penrepo_k-shirirsu_202404_henkoten1.png

入試日の変更を行った学校
penrepo_k-shirirsu_202404_henkoten2.png

<東京都>

学科の改編等を行った学校
penrepo_t-shirirsu_202404_henkoten1.png

入試日の変更を行った学校
penrepo_t-shirirsu_202404_henkoten2.png

最近の投稿
臨海セミナーについて

臨海セミナーでは、お子様の学習段階に合わせたコースを多数用意しております

ほかにあるよ!楽しいブログ
教育の専門家が定期テスト・受験・日々の勉強法などの学習情報を発信します!