こちらのイベントは終了いたしました。
高1・高2 記述力コンテスト

高1・高2 英語・数学 記述力コンテスト

難関国公立レベルの記述問題を解いて、全国にいる優秀な生徒と競い合ってみよう!
  • 現役東大生のティーチングアシスタントが、丁寧に添削と採点をして返却いたします。
  • 年3回、英語と数学の記述型の問題で優秀答案を選びます!!
  • 臨海セミナーに通塾・登録していない生徒も特別に参加することができます!
  • 1科目のみの参加も可能です!!

優秀賞には景品あり!

※「優秀賞」は、通塾生・体験生・ゼミ生になると選考の対象となります。
外部生の方は、通塾生・体験生・ゼミ生のいずれかになることで、「優秀賞」対象となります。
※外部生の方にも、添削・採点を行い、答案は返却いたします。

受付期間 9月9日(水)~9月28日(月)
科目 数学・英語(和訳編+英作文編)
優秀者発表 10月14日以降
締め切りは9月28日(月)必着です!

英語【英作文】

高1

1. 子どもたちは、身の回りで起こっていることに目を奪われがちであるが、大人たちが大事だと考えることはそれほど身近なものとは限らない。

2. 多くのことわざは世代から世代へと受け継がれてきた。ことわざはそれを使用する人々の習慣について教えてくれる。

3. 心理学を勉強したいと思ったのは、どうして人間は完全に分かり合えないのか、不思議にだったからです。子どもの頃からずっとそのことが疑問でした。

4. 技術革新のおかげで人々の生活は豊かになったが、その一方でまだ解決しなければならない問題を私達はたくさん抱えている。

5. 文学は人間の心を映す鏡であるが、現代人はそれを軽視しがちである。しかし、我々の責務はこのかけがえのない遺産を次世代へと継承し、発展させることである。

※PDFが開きます

高2

1. 近年、私の住んでいる地域ではほとんど雪が降らなくなった。私の子供の頃は、よく大雪で電車が遅れたものだった。この変化は地球温暖化が原因だと言われている

2. 確かに、このところ円安のせいで訪日する外国人の数が増えているが、日本の観光産業は、施設の老朽化や労働者の高齢化などの多くの問題を抱えている。

3. インターネットの利用が一般化するにつれて、情報の流れ方が変わり、人間関係や社会の仕組み自体も変化していくだろう。

4. うつ病とは、自分の好きな活動にさえ興味をもてない状態が続く深刻な疾患であり、医師による治療を必要とする。

5. 5月5日から6日まで、あなたが京都に滞在されると聞いて喜んでいます。ファックスで列車の到着時刻をお知らせ下さい。当日もし雨になりましたら、私が駅まで車でお迎えに参ります。

※PDFが開きます

英語【和訳】

高1

In addition to their isolationist attitude of feeling themselves to be unique, the special difficulty the Japanese have in learning foreign languages is probably the greatest barrier standing in the way of their making contributions they should to world peace and stability. The language barrier has certainly made Japan less influential than its economic size would warrant. It has also made its relation with other countries less friendly than they could be. In this way, it has damaged the security and well-being of Japan itself. ※辞書使用可
※SVOCなどの構造を記入する必要はありませんが、記入してあると添削時に指導がしやすくなります。
※PDFが開きます

高2

How long, for example, did it take you, when you were in college, to decide how good at teaching your professor was? A week? Two weeks? A semester? (1)A psychologist once gave students three ten‐second videos of a teacher, with the sound off, and found they had no difficulty at all coming up with a rating of the teacher's effectiveness.

 Then the psychologist cut the video back to five seconds, and the ratings were the same. They were remarkably consistent even when she showed the students just two seconds of videotape. Then (2)she compared those quick judgments of teacher effectiveness with evaluations of those same professors made by their students after a full semester of classes. She found that they were essentially the same. (3)A person watching a silent two-second video of a teacher he or she has never met will reach conclusions about how good that teacher is that are very similar to those of a student who has sat in the teacher's class for an entire semester. That's the power of our adaptive unconscious.

※辞書使用可
※SVOCなどの構造を記入する必要はありませんが、記入してあると添削時に指導がしやすくなります。
※PDFが開きます

数学

高1

※画像をクリックすると拡大表示されます。
高1数学
※PDFが開きます

高2

※画像をクリックすると拡大表示されます。
高2数学
※PDFが開きます

解答の提出方法

締め切りは9月28日(月)必着です!
以下のいずれかの方法で提出してください。

1. メールで提出する場合

※東大プロジェクト 西日暮里校(解答用紙の下部に記載されているメールアドレス)まで
メール添付にてお送りください。
※以下の『答案送信ガイドライン』をご一読ください。
※スムーズなやりとりのためGmailのご利用をお勧めしております。

答案送信ガイドライン

1. 解答用紙をダウンロードし、印刷してください。

2. 問題を解いたら、答案に必要事項が記入されていることを確認して、 東大プロジェクト西日暮里校(問題用紙下部に記載されているメールアドレス)までメール添付にてお送りください。

3. メールの件名は「高〇記述力コンテスト(学年)(氏名)」としてください。特にご質問がない場合は、本文は空欄でかまいません。

4. 答案はパスワード付きのZIPファイルで返却されます。必要に応じて市販の(無料のものも多数あります)解凍用アプリケーションをインストールしてご利用ください。

※ 法人契約のGmailアカウント(@rinkaiseminar.com)を使用しますので、スムーズなやりとりのためGmailのご利用をお勧めします。

※ 携帯電話会社のキャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@i.softbank.jpなど)をご使用の場合、添付ファイルの容量オーバーやPCメールの受信制限等の関係で答案のやりとりがうまくいかない場合があります。

※ 答案の画像をクリアで見やすくするために、添付答案はPDFファイルでお送りください。Androidなら「Google Drive」アプリに、iPhoneなら「メモ」アプリにスキャン機能(写真をPDFに変換する機能)があります。

※ jpgファイルで送っていただいても対応はできますが、画像が暗い、解像度が低いなどの理由で判読できない場合には再提出をお願いすることがあります。

2. 郵送で提出する場合

下記までお送りください。
〒116-0013 東京都荒川区西日暮里5-11-7 ワイエムビル4F 臨海セミナー東大PJ西日暮里校

3. FAXで提出する場合

西日暮里校(03-3801-7145)までFAXしてください。