臨海セミナーについて

臨海セミナーでは、お子様の学習段階に合わせたコースを多数用意しております

ほかにあるよ!楽しいブログ
ペンギン入試レポートは臨海セミナーに通うみなさんに毎月お配りしている最新入試情報です。

家庭学習で意識すること

小中学部
小中学部
公開日:2021年06月18日
皆さんは自宅での学習の際にどんなことを意識して取り組んでいますか。今回は家庭学習の際に意識すると良いポイントをお伝えします。
①「時間」を意識する。
呼吸を整え、姿勢を正し、「時間」を意識して勉強しましょう。それは集中力を養うための訓練です。
集中力は一つの才能であり、強固な力です。特に「問題を解くとき」には時間を意識しましょう。 臨海の授業を思い起こしてください。授業では誰がいつ指名されるかわかりません。常に緊張感をもったまま授業が進みます(いわゆる臨海方式です!)。
このようにして集中力はだんだん高まっていきます。 自宅での学習も「時間」を意識することで、同じ効果を得ることができます。
②「苦手を知ること」を意識する。
問題を解いた後、特に答え合わせをする際に、自分の苦手なところ、覚えていなかったもの、を意識しましょう。間違えた問題の理解には時間をかけても構いません。
臨海のテスト対策でも、テスト前に練習でたくさん問題を解きますが、「何点だったか」よりも「何を間違えたのか」を確認するために行っています。
「なぜ間違えてしまったのか」「正しい解き方はどんな方法なのか」を理解しましょう。「解き直しが重要」ということは聞いたことがあると思いますが、真に身につく勉強とはまさにその繰り返しです。
勉強の得意な生徒は「苦手を知ること」で、さらに自分をアップデートできることを知っています。
③「勉強に対する姿勢」を意識する。
自分の勉強に対する考え方や価値観、取り組む姿勢を見つめ直す時間を取りましょう。その上で目標を掲げたり、前向きな姿勢をつくることができればベストです。
学力アップはみんなの「やる気」にかかっているといっても過言ではありません。自分を高める方法を見つけてみてください!その上で今一度、自分の勉強の仕方は正しいのか、結果につながっているのか、を客観的に見つめてみましょう。
自分の行為が結果につながっていなければ、どこを改善すればよいのかを考えましょう。また、時には先生に相談をしてください。先生は教育のプロですから、きっとあなたに必要なアドバイスをしてくれるはずです!勉強に対する確固たる姿勢を築くことができれば、自分の力で未来を切り開いて行けるはずです。
最近の投稿
臨海セミナーについて

臨海セミナーでは、お子様の学習段階に合わせたコースを多数用意しております

ほかにあるよ!楽しいブログ
ペンギン入試レポートは臨海セミナーに通うみなさんに毎月お配りしている最新入試情報です。