臨海セミナーについて

臨海セミナーでは、お子様の学習段階に合わせたコースを多数用意しております

ほかにあるよ!楽しいブログ
ペンギン入試レポートは臨海セミナーに通うみなさんに毎月お配りしている最新入試情報です。

新学年に向けて

大井(ESC難関高校受験科)
大井(ESC難関高校受験科)
公開日:2024年03月04日
入試が終わり、忙しかったあの日々から解放され、一安心をしている中3生へ。
そして、定期テストも終わり新しい学年に胸を膨らませる中1・2生へ。
進級、卒業、おめでとうございます。

新学年での生活に向けて、みなさんに以下のメッセージをお伝えいたします。

学習習慣を振り返ろう


入試や定期テストが落ちつくこの時期は、学習習慣が乱れがちですね。
私もその一人でした。
学年末テスト以降に学習した内容は定着も薄く、入試演習で苦しんだ覚えが今でもあります。
一年間の学習習慣を振り返り、来年度に向けて新たな学習の準備と復習をしていきましょう。


「この時期にしかできないこと」に取り組んでみよう


卒業生は特に、この時期にしかできないことに取り組むのも忘れないでください。
「入試が終わったらこんなことするんだ!」と思っていても、いざ終わると意外と忘れてしまっているものです。

また、趣味や特技の会得は、一朝一夕では難しいです。
瞬間的な取り組みではなく、長い時間を使って取り組めるというのは、なかなかこの時期にしか出来ないことだと思います。


最後に


一年間、部活や勉強など良く頑張りましたね。
学習との両立を強く目指してきた一年間だったからこそ、今こそ学習と趣味の両立。
そして、来年度に向けて良いスタートダッシュが切れるように、一緒に頑張りましょう!!
最近の投稿
臨海セミナーについて

臨海セミナーでは、お子様の学習段階に合わせたコースを多数用意しております

ほかにあるよ!楽しいブログ
ペンギン入試レポートは臨海セミナーに通うみなさんに毎月お配りしている最新入試情報です。