都立中高一貫校添削講座

中学受験オンライン学習システム対応

合格を決める作文対策 書けるまで指導します!!

桜修館中等の合格を本気で目指している方対象の添削講座。週1回、土曜日の添削授業だから、無理なく通塾できます。

  • 週1回土曜日に、添削授業を行います。
  • ダブルスクールもOK!!

他塾生も大歓迎!! 模試基準を超えれば、月額授業料が無料になります。

検査の満点と総合成績

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桜修館中等・三鷹中等の受検は、自分の意見を的確に文章にまとめる力が総合成績の1/5を占めます。

お子様の 作文・図形対策 は大丈夫ですか?

あと1歩、合格ラインを超えるための対策を臨海セミナーにお任せください!

桜修館中等添削講座の詳細

試験時間で書ききれる合格答案の作り方、教えます! 書けるまで指導します!

対象 臨海セミナーにお通いでない小6
実施日 週1回/土曜日
添削対象中学 桜修館中等
月額授業料 ◆模試基準を超えた方は月額授業料 無料(他塾模試も可)
◆他塾に通っている方は月額授業料 無料
開催校

桜修館中等受検で必要な力

桜修館中等受検で必要な力は「理解力」「論理的思考力」「表現力」。
桜修館中等の問題は、様々な資料から重要な情報だけを抽出できなければなりません。
授業中に得た知識を試験本番で正しく使えるようにする理解力、取捨選択しつつ試行錯誤しながら問題を解き進める論理的思考力、
たどり着いた自身の答えを正確に文章にする表現力が必要です。解き方を覚えるだけではなく、情報をどう処理するかが重要となります。
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2021年桜修館中等適性検査 出題例

  • 適性検査Ⅰ(作文問題)
    問題1 文章Aについて、筆者の考えるよい言語生活とはどのようなことだとあなたは考えますか。文章A全体をふまえて、五十字以上、八十字以内で自分の言葉で分かりやすく書きましょう。
    問題2 文章Bについて、筆者の考える知的であるための条件とはどのようなことだとあなたは考えますか。文章B全体をふまえて、五十字以上、八十字以内で自分の言葉で分かりやすく書きましょう。
    問題3 この二つの文章を読んで、あなたは「言葉」についてどのようなことを考えましたか。あなたの考えを、いくつかの段落に分けて、四百字以上、五百字以内で分かりやすく書きましょう。
  • 適性検査Ⅱ[1]問題3(図形問題)
    おさむさんとさくらさんは、シールをはった1辺の長さが4cmの立方体に、以前に作った同じ大きさの立方体24個を加えて、図3のようにしきつめて並べてみたところ、図4のように立方体の上の面がごばんの目のようになることに気が付きました。
    この面上の目を一つの点とみて、その位置を指定する方法を考えています。
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    おさむ:図4の面上の点Oを(横0、縦0)とすると、点Aは(横2、縦2)と表せるね。
    さくら:それなら、点の名前(横、縦)の順にその位置を表せば、A(2、2)というようにもっと簡単になるよ。
    おさむ:点Aから上に5ます移動したときの点Bはどうなるだろう。
    さくら:B(2、7)と表せるね。
    おさむ:点Bから1ますずつ何ますか右に移動して点C、点Cから1ますずつ何ますか下に移動して縦2の位置に点Dを指定したら、面上に長方形や正方形をかくことができるよ。
    先生:長方形や正方形をかくとき、1本の対角線を指定することで、長方形や正方形をかくこともできます。
    さくら:どういうことですか。
    先生:例えば、点Aから、ある点Cを指定して2点を直線で結ぶと、その直線A-Cを対角線とする長方形や正方形をかくことができます。
    おさむ:長方形や正方形をかくときには、4個の点を指定するよりも対角線となる2個の点を指定するほうが簡単ですね。
    さくら:2個の点を指定するときには、どのように表すのですか。
    先生:『対角線:A(2、2)・C(9、8)』と表すだけです。
    おさむ:とても短く表現できますね。
    先生:では、新たに直線A-Eを対角線とする面積が288cm²となる長方形か正方形をかいてみましょう。このとき、点Eの位置がどこになるか考えてみましょう。ただし、直線A-Eを対角線とする長方形か正方形は図4の面上にあります。

    〔問題3〕先生は「点Eの位置がどこになるか考えてみましょう。」と言っています。A(2、2)のとき、面積が288cm²となる点Eの位置を、E(△、□)のように答えなさい。ただし、答えは1通りではありません。考えられるうちの一つを解答らんに書きなさい。

三鷹中等添削講座の詳細

三鷹中等の合格を本気で目指している方対象の添削講座!
対象 臨海セミナーにお通いでない小6
実施日 週1回/土曜日
添削対象中学 三鷹中等
月額授業料 ◆模試基準を超えた方は月額授業料 無料(他塾模試も可)
◆他塾に通っている方は月額授業料 無料
開催校

三鷹中等に合格するには

三鷹中等の作文は事前の準備が勝負を分けます。
三鷹中等の適正試
験Ⅰは当日まで何がでるのかわかりません。突然の形式変更にも対応しなければなりません。様々な形式に対応すべく事前の準備が必要不可欠です。

三鷹中等合格のポイント

  • POINT
    読む力

    随筆文、物語文、詩、説明文といった様々な種類の文章を読む力が必要です。

  • POINT
    書く力

    自らの体験を、テーマに沿って作文に表現する力が必要です。

  • POINT
    対応する力

    今年は、作文の出題数や形式が変わりました。当日の問題形式変更に対応する力が必要です。

2021年三鷹中等適性検査 出題例

  • 令和3年度 都立三鷹中等教育学校入試問題 適性検査Ⅰ[1]問題2より(作文問題)
    〔問題2〕(文章・詩・問題1略)
    問題1でとらえた二つの考え方のどちらかに必ず触れて、「じぶんがどこかでちがってくる」経験を具体的に三二五字以上三五〇字以内で説明しなさい。
  • 令和3年度 都立三鷹中等教育学校入試問題 適性検査Ⅱ[1]問題3より(図形問題)
    (前略)
    みつこさんとたかおさんは、次に、東京都にある建築物の模型が展示されているコーナーを見学しています。

    みつこ:国会議事堂を見つけたよ。(図3)
    たかお:中央の建物を中心に左右対称になっているみたいだね。
    みつこ:中央の建物の屋根の形が階段みたいだね。
    たかお:自由研究で、国会議事堂の模型を作るというのはどうかな。
    みつこ:屋根の形が難しそうだけど、立方体を積めば、似たような形になるね。
    たかお:今度学校で作ってみよう。

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    次の日に二人は学校で、国会議事堂の屋根の模型の作り方について話し合いました。

    たかお:立方体を使って3段作ったよ。(図4)
    みつこ:立方体が上から1段めに1個、上から2段めに4個、上から3段めに9個あって、上の段の中央が下の段の中央の真上になるように積んであるね。
    たかお:もし同じように5段めまで積んだら、上から5段めは立方体が25個になるね。
    みつこ:屋根の模型は上から何段めまで作ることにしようか。
    たかお:上から10段めまででどうかな。
    みつこ:それでいいと思うよ。色もつけたいね。
    たかお:色画用紙をはって、色をつけよう。
    みつこ:使う色画用紙の枚数をできるだけ少なくしたいね。
    たかお:積んだときに見えていない部分には色画用紙をはる必要はないね。

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    〔問題3〕同じ大きさの立方体を図4と同じようにして10段積んで作った模型の表面に、4枚で立方体の一つの面の大きさになっている正方形の色画用紙をはるとき、必要な色画用紙の枚数は何枚になるか求めなさい。また、求め方を言葉と計算式を使って説明しなさい。ただし、ゆかに置いたときにゆかと接している面や、立方体と立方体が接している部分には色画用紙をはらないこととします。
会場へお越しの際のお願い

会場となる教室へお越しの際は、十分な駐輪場・駐車場のご用意がありませんので、バス・電車等の公共交通機関をご利用下さい。
※ご不明な点がございましたら、お電話(中学受験科:045-451-5143/月~土12:00~20:00)までお気軽にお問い合わせください。

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