ESC難関高校受験科 高校入試情報
学校別 特色検査の分析

学校別 特色検査の分析

12020入試特色検査出題高校

  • 17校が「共通問題」と「共通選択問題」を実施!

    • 横浜翠嵐
    • 川和
    • 希望ヶ丘
    • 横浜平沼
    • 光陵
    • 柏陽
    • 横浜緑ヶ丘
    • 多摩
    • 県立横須賀
    • 鎌倉
    • 湘南
    • 茅ヶ崎北陵
    • 平塚江南
    • 小田原
    • 厚木
    • 大和
    • 相模原

【資料】自己表現検査の概要(全日制)(神奈川県教育委員会ホームページより抜粋)

自己表現検査の概要

2特色検査の位置づけ

神奈川県教育委員会の入学者選抜Q&Aによると、「高等学校が共通の検査以外に各校の特色に応じて実施することができる検査で、学力検査や面接では測ることのできない総合的な能力や特性をみる検査」と説明されている。
また、特色検査を以下の2種類に分けて説明しているが、いわゆる難関校では、「自己表現検査」が採用されている。

実技検査(スポーツ科、音楽科、美術科等の高校)

与えられた題材のデッサン、口頭による英問英答、スポーツ種目の技能検査、楽器の演奏など、それぞれの高等学校の特色に応じた内容となります。

自己表現検査 難関校はこちらの説明になります

与えられたテーマに基づくスピーチによる発表、指定したテーマについてのグループ討論、中学校までの学習を教科横断的に活用した設問に対する答えや考えの記述など、それぞれの高等学校で設定した内容となります。

自己表現検査は高校ごとに異なる概要になっているが、すべて「高大接続改革」の中で提唱された「学力の3要素」に基づいている。

【資料】学力の3要素(文部科学省ホームページより)

「高大接続改革」の必要性

学力の3要素

32020特色 設問分析

特色検査の新形式が導入されて2年目,マークシート形式が導入された。大問は2019年度から変わらず4題。問1と問2が共通問題,問3~問7が学校選択問題となっており,各高校が問3~問7から2題を選択して出題した。各設問分析については表のとおり。
全体を通して教科横断型の思考力が必要とされる。全ての教科を丁寧に学習しなければならない。また,問題全体の分量が昨年度より増加している分,制限時間内ですべての設問に解答し終わるように時間配分の練習をする必要がある。

設問分析

学校別出題一覧

学校別出題一覧

2020年入試の特色検査は、以下のようになっていました。

正答率が低めの問題
特に正答率が低い問題

▼横浜翠嵐高校 2020年特色検査

連鎖選択
選択肢の組み合わせで構成されている問題
選択
選択肢をそれぞれ解答する問題
単答
単語や数字などを書いて解答する問題
記述
文の形式で解答する必要のある問題
読解把握
文章や資料から情報を読み取り解答する問題
問1(ウ)(エ)(オ)
該当問題なし該当問題なし該当問題なし
情報活用
情報を活用して解答する問題
問6(ア)(イ)(ウ)
問7(ウ)ⅰ・ⅱ・ⅲ
問1(ア)(イ)
問2(ア)(ウ)
問6(オ)ⅰ・
問7(イ)ⅰ・ⅱ
該当問題なし
多角考察
情報を多方面・多角的に考察し、筋道を立てて解答する問題
問6(エ)
問7(ウ)ⅱ
問2(エ)ⅱ問7(ア)問7(エ)

▼湘南高校 2020年特色検査

連鎖選択
選択肢の組み合わせで構成されている問題
選択
選択肢をそれぞれ解答する問題
単答
単語や数字などを書いて解答する問題
記述
文の形式で解答する必要のある問題
読解把握
文章や資料から情報を読み取り解答する問題
問1(ウ)(エ)(オ)
問2(イ)(エ)ⅰ
問3(オ)問5(ウ)①1(ウ)②い(ウ)③う該当問題なし
情報活用
情報を活用して解答する問題
問3(ア)(イ)(エ)あ(エ)い問1(ア)(イ)
問2(ア)(ウ)
問3(ウ)
問5(ア)ⅰ(イ)ⅰ・該当問題なし
多角考察
情報を多方面・多角的に考察し、筋道を立てて解答する問題
該当問題なし問2(エ)ⅱ
問3(カ)
問5(ア)ⅱ(エ)ⅰ問5(エ)ⅰ

こちらも同時受付中!!

特色検査に必要な5つの思考回路練成講座

特色検査に必要な5つの思考回路練成講座

  • 対象特色検査実施校の受験を考えている中学3年生

設問類型化の力と5つの思考回路を、様々な問題を使って身につける講座です。

他にもイベント盛りだくさん!