臨海セミナーロゴ

東大プロジェクト
高1・高2 記述力コンテスト

サイトマップ

高1・高2 記述力コンテスト

高1高2 英語・数学 記述力コンテスト

高1・高2 英語・数学 記述力コンテスト

 

自分では採点のしにくい記述型の問題を解いて、答案を送ってみよう!
現役東大生のティーチングアシスタントが、丁寧に添削と採点をして返却いたします。
優秀答案には、『優秀賞』を贈呈いたします。  

臨海セミナーに通塾・登録していない生徒も特別に参加することができます!
1科目のみの参加も可能です!!

優秀賞には景品あり!

※「優秀賞」は、通塾生・体験生・ゼミ生になると選考の対象となります。

外部生の方は、通塾生・体験生・ゼミ生のいずれかになることで、「優秀賞」対象となります。

※外部生の方にも、添削・採点を行い、答案は返却いたします。

  • 受付期間・・・・・9/10(月)~9/30(日)
  • 科目・・・・・・・数学・英語(和訳編+英作文編)
  • 優秀者発表・・・・10/15(月)

高1 第1回記述力コンテスト上位者表彰

高1 数学 平均点9.73点/(20点満点)

最優秀答案 M.M(東大ゼミ生) 16 点 (20点満点)
優秀答案 S.H(横浜翠嵐・横浜校) 15 点 (20点満点)

高1 英語 平均点21.44点/(和訳+英作40点満点)

最優秀答案 Y.K(横浜翠嵐・横浜校) 34 点 (40点満点)
優秀答案 S.H(横浜翠嵐・横浜校) 32 点 (40点満点)
優秀答案 T.R(横浜翠嵐・横浜校) 32 点 (40点満点)

成績優秀者表彰

英語・数学優秀答案 S.H

初の記述力コンテストで上位に結果を残せたことはとても嬉しく思います。
が、答案を見返してみると節々にミスが目立ったため、数学ではより丁寧な計算過程に、英語では一語一語まで自然な訳ができるよう心がけたいと思います。

高2 第1回記述力コンテスト上位者表彰

高2 数学 平均点11.82点/(20点満点)

最優秀答案 N.R(学芸大附属・横浜校) 20 点 (20点満点)
優秀答案 I.T(開成・西日暮里校) 18 点 (20点満点)
優秀答案 M.H(フェリス女学院・横浜校) 18 点 (20点満点)
優秀答案 T.H(横浜翠嵐・横浜校) 18 点 (20点満点)

高2 英語 平均点19.16点/(和訳+英作40点満点)

最優秀答案 H.T(逗子開成・横浜校) 31 点 (40点満点)
優秀答案 I.R(開成・西日暮里校) 25 点 (40点満点)
優秀答案 S.Y(横浜翠嵐・横浜校) 25 点 (40点満点)
優秀答案 T.Y(豊島岡女子・西日暮里校) 25 点 (40点満点)

成績優秀者表彰

数学最優秀答案 N.R

うれしいです!提出日の教室閉まるギリギリまでかかった甲斐がありました!

まずは聞いてみる。お問合せ

問題

英語

高1

英作文

(1)その二国間の問題を解決する方法が戦争以外にないということは、本当に残念なことである。

(2)第二言語を習得することが脳の力を高めるという諸研究があるので、私の子どもには外国語を習わせたい。

(3)友達と一緒にいるときには、スマートフォンで頻繁にメールをチェックすることによって、友達の気分を害することのないように気を付けましょう。

(4)私たちは、独創的な計画を提案するときはいつでも、障害に直面する。だからこそ、私たちはその計画を実行する意義を見出すのだ。

(5)日本政府によれば、外国人観光客が急増している。日本の伝統的な文化に興味を持ち寺院を訪れる人もいれば、健康食として人気が増している日本食を楽しむ人もいる。

*毎回5本の難度の高い文を扱いながら、英作文で必要な重要表現や、日本語独特の言い回しをいかに英語で表すかを練習します。

高1 英作文 解答用紙をダウンロードする

※PDFが開きます

和訳

(1)Learning to relax is learning a skill; so, as with any other skill, the more people practice, the better they get. Regular practice is important, and people should get into the habit of including a period of relaxation in their daily schedule. This means choosing a suitable time, when they are unlikely to be disturbed by the telephone, or by a partner or children, and when they are not hungry, cold or overtired. Identically, relaxation should take place in a quiet, warm room ― on a bed or in a big comfortable armchair ― away from disturbances. (2)The head should be slightly raised, and all tight belts, buttons or zippers opened. With their stress fading away, people quickly begin to feel the benefits. In fact, only after learning to relax your bodies and minds do people realize how tense they were, that is, when the muscles that had been automatically tensed in particular situations begin to relax.

*辞書使用可

*SVOCなどの構造を記入する必要はありませんが、記入してあると添削時に指導がしやすくなります。

*実際の入試問題を扱いながら、受験生がよく間違えるポイントが含まれる和訳問題を扱います。

高1 和訳 解答用紙をダウンロードする

※PDFが開きます

高2

英作文

(1)我々は批判されることに弱い。自分の意見を批判されると頭に血がのぼり、自分自身が攻撃されたように感じ、相手が何を言っているのかもよく分からなくなる。(九州大学)

(2)相手に譲歩するのはプライドが許さないという人もいるだろう。そういう人は、自分が持っている意見を無理やり弁護し通すことにプライドを持つのではなく、自分の過ちを素直に認めることにプライドを持ってもらいたい。(九州大学)*下線部のみ解答

(3)グローバル化に伴い、日本人の英語によるコミュニケーション能力の育成が重要課題と認識されるようになって久しい。(兵庫県立大)

(4)英語は今や世界中の人々を繋ぐ共通語としてもっとも現実的に機能している言語といえるだろう。(兵庫県立大)

(5)ある調査では、自分を「不幸せだ」と考えている人の3分の2が、人間関係より財産や成功を重視する人でした。(岡山大一部改変)

*毎回5本の入試問題を扱います。京都大学、大阪大学、お茶の水大学、九州大学、神戸大学などの国公立問題から出題します。

高2 英作文 解答用紙をダウンロードする

※PDFが開きます

英語和訳

(1)Our ancestors began to scrawl pictures on rock walls, to represent in images animals that weren’t present. They drew events that took place in the past or might happen in the future. (2)Something had changed in the way their brains functioned, something that led to the ability to see beyond the now. At the same time as reacting to the world about them, our ancestors were able to deal with “what if,” to dream, to plan, to anticipate. They had become conscious. <中略>(3)There are clear survival benefits from being able to consider what might be as well as what is. It gave humans the ability to assess risk, to make decisions based on what might happen, rather than reacting solely to the immediate threat.

*辞書使用可

*SVOCなどの構造を記入する必要はありませんが、記入してあると添削時に指導がしやすくなります。

*京都大学、大阪大学、九州大学など、国公立大学の問題から良問を厳選して扱います。

高2 和訳 解答用紙をダウンロードする

※PDFが開きます

数学

高1 数学問題

高1数学記述力テスト

*簡単な入試問題レベルの問題で、なおかつ、頭を使うような、記述力が試されるような問題を扱います。

高1 数学 解答用紙をダウンロードする

※PDFが開きます

高2 数学問題

高2数学記述力テスト

*入試問題としてもそれなりの難度の問題です。また、毎回数学の何らかのテーマに沿った問題を扱います。

高2 数学 解答用紙をダウンロードする

※PDFが開きます

解答の提出方法

以下のいずれかの方法で提出してください。

1. メールで提出

※東大プロジェクト 西日暮里校(解答用紙の下部に記載されているメールアドレス)まで
メール添付にてお送りください。

※以下の『答案送信ガイドライン』をご一読ください。

※スムーズなやりとりのためGmailのご利用をお勧めしております。

答案送信ガイドライン

  1. 解答用紙をダウンロードし、印刷してください。
  2. 問題を解いたら、答案に必要事項が記入されていることを確認して、
    東大プロジェクト西日暮里校(問題用紙下部に記載されているメールアドレス)までメール添付にてお送りください。
  3. メールの件名は「高〇記述力コンテスト(学年)(氏名)」としてください。特にご質問がない場合は、本文は空欄でかまいません。
  4. 答案はパスワード付きのZIPファイルで返却されます。必要に応じて市販の(無料のものも多数あります)解凍用アプリケーションをインストールしてご利用ください。
  • 法人契約のGmailアカウント(@rinkaiseminar.com)を使用しますので、スムーズなやりとりのためGmailのご利用をお勧めします。
  • 携帯電話会社のキャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@i.softbank.jpなど)をご使用の場合、添付ファイルの容量オーバーやPCメールの受信制限等の関係で答案のやりとりがうまくいかない場合があります。
  • 答案の画像をクリアで見やすくするために、添付答案はPDFファイルでお送りください。Androidなら「Google Drive」アプリに、iPhoneなら「メモ」アプリにスキャン機能(写真をPDFに変換する機能)があります。
  • jpgファイルで送っていただいても対応はできますが、画像が暗い、解像度が低いなどの理由で判読できない場合には再提出をお願いすることがあります。

2. 郵送で提出

下記までお送りください。

〒116-0013 東京都荒川区西日暮里5-11-7 ワイエムビル4F 臨海セミナー東大PJ西日暮里校

3. FAXで提出

西日暮里校(03-3801-7145)までFAXしてください。

まずは聞いてみる!お問合せ