臨海セミナーロゴ

東大プロジェクト
高1・高2 記述力コンテスト

サイトマップ

高1・高2 記述力コンテスト

高1高2 英語・数学 記述力コンテスト

このイベントは終了しました。たくさんのご参加、ありがとうございました。

高1・高2 英語・数学 記述力コンテスト

 

自分では採点のしにくい記述型の問題を解いて、答案を送ってみよう!
現役東大生のティーチングアシスタントが、丁寧に添削と採点をして返却いたします。
優秀答案には、『優秀賞』を贈呈いたします。  

臨海セミナーに通塾・登録していない生徒も特別に参加することができます!
1科目のみの参加も可能です!!

優秀賞には景品あり!

※「優秀賞」は、通塾生・体験生・ゼミ生になると選考の対象となります。

外部生の方は、通塾生・体験生・ゼミ生のいずれかになることで、「優秀賞」対象となります。

※外部生の方にも、添削・採点を行い、答案は返却いたします。

  • 受付期間・・・・・9/10(月)~9/30(日)
  • 科目・・・・・・・数学・英語(和訳編+英作文編)
  • 優秀者発表・・・・10/15(月)

高1 第1回記述力コンテスト上位者表彰

高1 数学 平均点9.73点/(20点満点)

最優秀答案 M.M(東大ゼミ生) 16 点 (20点満点)
優秀答案 S.H(横浜翠嵐・横浜校) 15 点 (20点満点)

高1 英語 平均点21.44点/(和訳+英作40点満点)

最優秀答案 Y.K(横浜翠嵐・横浜校) 34 点 (40点満点)
優秀答案 S.H(横浜翠嵐・横浜校) 32 点 (40点満点)
優秀答案 T.R(横浜翠嵐・横浜校) 32 点 (40点満点)

成績優秀者表彰

英語・数学優秀答案 S.H

初の記述力コンテストで上位に結果を残せたことはとても嬉しく思います。
が、答案を見返してみると節々にミスが目立ったため、数学ではより丁寧な計算過程に、英語では一語一語まで自然な訳ができるよう心がけたいと思います。

高2 第1回記述力コンテスト上位者表彰

高2 数学 平均点11.82点/(20点満点)

最優秀答案 N.R(学芸大附属・横浜校) 20 点 (20点満点)
優秀答案 I.T(開成・西日暮里校) 18 点 (20点満点)
優秀答案 M.H(フェリス女学院・横浜校) 18 点 (20点満点)
優秀答案 T.H(横浜翠嵐・横浜校) 18 点 (20点満点)

高2 英語 平均点19.16点/(和訳+英作40点満点)

最優秀答案 H.T(逗子開成・横浜校) 31 点 (40点満点)
優秀答案 I.R(開成・西日暮里校) 25 点 (40点満点)
優秀答案 S.Y(横浜翠嵐・横浜校) 25 点 (40点満点)
優秀答案 T.Y(豊島岡女子・西日暮里校) 25 点 (40点満点)

成績優秀者表彰

数学最優秀答案 N.R

うれしいです!提出日の教室閉まるギリギリまでかかった甲斐がありました!

問題

英語

高1英語問題 NEW

英作文

1)子どもたちは、身の回りで起こっていることに目を奪われがちであるが、大人たちが大事だと考えることはそれほど身近なものとは限らない。

2) 多くのことわざは世代から世代へと受け継がれてきた。ことわざはそれを使用する人々の習慣について教えてくれる。

3) 心理学を勉強したいと思ったのは、どうして人間は完全に分かり合えないのか、不思議だったからです。子どもの頃からずっとそのことが疑問でした。

4) 技術革新のおかげで人々の生活は豊かになったが、その一方でまだ解決しなければならない問題を私達はたくさん抱えている。

5) 文学は人間の心を映す鏡であるが、現代人はそれを軽視しがちである。しかし、我々の責務はこのかけがえのない遺産を次世代へと継承し、発展させることである。

*辞書使用可

高1 英作文 解答用紙をダウンロードする

※PDFが開きます

和訳

In addition to their isolationist attitude of feeling themselves to be unique, the special difficulty the Japanese have in learning foreign languages is probably the greatest barrier standing in the way of their making contributions they should to world peace and stability. The language barrier has certainly made Japan less influential than its economic size would warrant. It has also made its relation with other countries less friendly than they could be. In this way, it has damaged the security and well-being of Japan itself.

*辞書使用可

*SVOCなどの構造を記入する必要はありませんが、記入してあると添削時に指導がしやすくなります。

高1 和訳 解答用紙をダウンロードする

※PDFが開きます

高2英語問題 NEW

英作文

1)近年、私の住んでいる地域ではほとんど雪が降らなくなった。私の子供の頃は、  よく大雪で電車が遅れたものだった。この変化は地球温暖化が原因だと言われている。

2) 確かに、このところ円安のせいで訪日する外国人の数が増えているが、日本の観光産業は、施設の老朽化や労働者の高齢化などの多くの問題を抱えている。

3) インターネットの利用が一般化するにつれて、情報の流れ方が変わり、人間関係や社会の仕組み自体も変化していくだろう。

4) うつ病とは、自分の好きな活動にさえ興味をもてない状態が続く深刻な疾患であり、医師による治療を必要とする。

5) 5月5日から6日まで、あなたが京都に滞在されると聞いて喜んでいます。ファックスで列車の到着時刻をお知らせ下さい。当日もし雨になりましたら、私が駅まで車でお迎えに参ります。

高2 英作文 解答用紙をダウンロードする

※PDFが開きます

英語和訳

How long, for example, did it take you, when you were in college, to decide how good at teaching your professor was? A week? Two weeks? A semester? (1)A psychologist once gave students three ten‐second videos of a teacher, with the sound off, and found they had no difficulty at all coming up with a rating of the teacher's effectiveness.
Then the psychologist cut the video back to five seconds, and the ratings were the same. They were remarkably consistent even when she showed the students just two seconds of videotape. Then (2)she compared those quick judgments of teacher effectiveness with evaluations of those same professors made by their students after a full semester of classes. She found that they were essentially the same. (3)A person watching a silent two-second video of a teacher he or she has never met will reach conclusions about how good that teacher is that are very similar to those of a student who has sat in the teacher's class for an entire semester. That's the power of our adaptive unconscious.

*辞書使用可

*SVOCなどの構造を記入する必要はありませんが、記入してあると添削時に指導がしやすくなります。

高2 和訳 解答用紙をダウンロードする

※PDFが開きます

数学

高1 数学問題NEW

(1) 異なる整数4つから2つを選んで差をとると,3で割り切れるものを必ず作ることができることを示せ。

(2) 1575の正の約数のうち1でないものを4つ選ぶ。その中で1以外の公約数を持つ2数の組が必ず存在することを示せ。

(3) 11…100…0のように,1がいくつか並んだ後に0がいくつか並んでできた数の中には,1575で割り切れるものが存在することを示せ。

*参考書などで調べてもよい。ただし,他人に聞くのは不可。上位者には賞品があります。

*書き切れない場合は、裏面や別紙に続きを書いてよい。その場合全て合わせて提出してください。

高1 数学 解答用紙をダウンロードする

※PDFが開きます

高2 数学問題NEW

黒石と白石を次のような操作を繰り返し行って一列に並べる。

(操作) 操作前の各黒石の直後に白石を1つ置き,操作前の各白石を黒石に置き換える。

はじめに黒石1つのみがあるとき,次の問いに答えよ。
(1) n≧1とする。n回操作を行った後の,黒石と白石の合計の個数を求めよ。
(2) n≧1とする。n回操作を行った後の,黒石の直後に置かれている黒石の個数を求めよ。

*参考書などで調べてもよい。ただし,他人に聞くのは不可。上位者には賞品があります。

*書き切れない場合は、裏面や別紙に続きを書いてよい。その場合全て合わせて提出してください。

高2 数学 解答用紙をダウンロードする

※PDFが開きます

解答の提出方法

以下のいずれかの方法で提出してください。

1. メールで提出

※東大プロジェクト 西日暮里校(解答用紙の下部に記載されているメールアドレス)まで
メール添付にてお送りください。

※以下の『答案送信ガイドライン』をご一読ください。

※スムーズなやりとりのためGmailのご利用をお勧めしております。

答案送信ガイドライン

  1. 解答用紙をダウンロードし、印刷してください。
  2. 問題を解いたら、答案に必要事項が記入されていることを確認して、
    東大プロジェクト西日暮里校(問題用紙下部に記載されているメールアドレス)までメール添付にてお送りください。
  3. メールの件名は「高〇記述力コンテスト(学年)(氏名)」としてください。特にご質問がない場合は、本文は空欄でかまいません。
  4. 答案はパスワード付きのZIPファイルで返却されます。必要に応じて市販の(無料のものも多数あります)解凍用アプリケーションをインストールしてご利用ください。
  • 法人契約のGmailアカウント(@rinkaiseminar.com)を使用しますので、スムーズなやりとりのためGmailのご利用をお勧めします。
  • 携帯電話会社のキャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@i.softbank.jpなど)をご使用の場合、添付ファイルの容量オーバーやPCメールの受信制限等の関係で答案のやりとりがうまくいかない場合があります。
  • 答案の画像をクリアで見やすくするために、添付答案はPDFファイルでお送りください。Androidなら「Google Drive」アプリに、iPhoneなら「メモ」アプリにスキャン機能(写真をPDFに変換する機能)があります。
  • jpgファイルで送っていただいても対応はできますが、画像が暗い、解像度が低いなどの理由で判読できない場合には再提出をお願いすることがあります。

2. 郵送で提出

下記までお送りください。

〒116-0013 東京都荒川区西日暮里5-11-7 ワイエムビル4F 臨海セミナー東大PJ西日暮里校

3. FAXで提出

西日暮里校(03-3801-7145)までFAXしてください。