週単位のカリキュラムと個別対応で、「自分で合格する」生徒に育てます。

中学受験科 小学4年生・小学5年生
小学4年生・小学5年生
受験に向けての準備段階
受験対策カリキュラムが始まり、合格に必要な単元ごとの知識を身につけていきます。

発達段階と学習のポイント

子どもたちは、受験まで直線的に成長していくわけではありません。心身の発達に応じて、停滞と大きな成長を繰り返していきます。
私たちは、こうした子どもたちの発達段階に合わせて最も効果的な指導を行い、その成長を導いていきます。
小学4年生~他人期~
- 自分と他人の違い
- 仲間からの評価
「自分」の確立が進むことで、「他人」の考えを認めたり、自分との違いを考えられるようになってきます。
同時に、とくに仲間からの評価にこだわったり、どうしたら好かれるかを気にしたりするようになります。
他の人と自分を切り分けて考えられるようになるので、ある程度客観的な内容や抽象的なものを学習できるようになります。「学問」への入門です。
この時期から本格的なカリキュラムをスタートしていきます。
【小4】本格的な受験勉強が始まります。 進度も速くなり、宿題も増えます。
小4から受験準備を始めるお子様も増えますが、小2・小3で学習習慣を身につけているお子様は、スムーズに学習のペースをつかむことができます。
小4は勉強の基本、自学自習の習慣を身に付ける期間です。授業は週に2回なので、余裕をもって学習できます。この時期に自分で計画を立ててやってみることで、内容の多くなる小5の授業でも無理なく学習することができます。
小5になると志望校判定が始まりますので、できるだけ早めに学校説明会や文化祭などに参加することも重要です。

小学5年生~世界期~
- 「世界」との出会い
- 第3者からみた自分
「自分」と目の前の「他人」以外に、広い「世界」があることを認識できるようになります。
自分を社会の中で位置づけ、そこでの役割を担えるようになっていきます。少しずつ、自分という存在を客観的に見ることができるようになります。
受験勉強として、組まれたカリキュラムを自分の力に変えていく時期です。
受験することを自分で決断し、自立して自ら完璧を求めることができるように指導にあたります。
【小5】基本の確認と応用問題への対応力を身につける時期になります。
小5になると、平日は授業日数、授業時間が小6とほぼ同じになり、小4で身に付けた自学自習がいきてきます。
小5は、小4に習ったものをより発展させた形で、新しいものを取り入れつつ学んでいきます。また、志望校判定が始まりますので、志望校を固めるための学校説明会や文化祭などにも参加しましょう。
比較検討のために、色々な学校を見ると新たな発見があります。

2024年度 学習予定表
小学4年生
9月 | 算数:小数と分数/分数とやりとりの問題/円と多角形/立方体・直方体の体積 国語:物語・小説-人の気持ち/品詞分類表・名詞/動詞/説明文・論説文/話のつながり/形容詞・形容動詞/副詞 理科:ヒトのからだ/秋の生物/電気 社会:ふるさとじまん(北海道・東北地方/関東地方/中部地方/近畿地方) |
---|---|
10月 | 算数:割合の表し方/推理して解く問題/多角形の性質/円と扇形 国語:物語・小説(人の気持ち)/主語・述語・修飾語/物語・小説(人物像)/文の組み立て/説明文・論説文(文章全体の組み立て)/文図で考える/分けて(関係)を考える 理科:物の溶け方/流水と地形/ばね 社会:ふるさとじまん(中国・四国地方/九州地方)/日本の気候と各地のくらし 山と川が生み出す地形 |
12月 | 算数:速さの表し方/平均/角すいと円すい 国語:説明文・論説文(要旨)/接続関係〈逆説〉/説明文・論説文(話題と要旨)/詩(詩の読解)/接続関係〈説明〉 理科:物の燃え方/音/冬の生物 社会:野菜とくだものづくり/肉や牛乳をつくる/よい作物、多くの作物を作るには? |
冬期講習 | 算数:割合 / 円とおうぎ形 / 角柱と円柱 / 速さの表し方 / 角すいと円すい / 水量とグラフ / きまりに注目する問題 国語:物語文(1~4) / 説明文(1~3) 理科:月 / 冬の生物 / 棒のつり合い 社会:日本の農業(1~3) |
1月 | 算数:水量とグラフ/きまりに注目する問題 国語:物語・小説(総復習)/接続関係〈並立〉〈添加〉/説明文・論説文(総復習)/接続関係〈選択〉〈転換〉 理科:水溶液の分類/棒のつり合い 社会:食べ物は日本でつくられる?/森林とともに生きる |
小学5年生
9月 | 算数:比の利用/平面図形と比(相似の利用)/平面図形と比(辺の比と面積比)/つるかめ算の応用と年令 国語:物語・小説(心情変化)/表現技法/説明・論説文(細部分析)/物語・小説(性格と人物像)/詩/詩を読み解く/手紙文の約束事 理科:生物のつながり/てこ・滑車・輪軸/水溶液の中和/ヒトと動物の消化・吸収 社会:旧石器時代・縄文時代・弥生時代/古墳時代・飛鳥時代/奈良時代/平安時代 |
---|---|
10月 | 算数:速さと比/旅人算と比/平面図形と比(まとめと応用)/図形の移動 国語:物語・小説(表現を読む)/単語の学習(助動詞)/説明文・論説文(データや情報を読む)/単語の学習(助詞)/短歌(短歌を読み解く)/文語的表現/俳句(俳句を読み解く) 理科:ヒトと動物の呼吸・循環/物の燃焼/ばね・浮力・圧力/流水と地層 社会:鎌倉時代/室町時代/安土・桃山時代/江戸時代 |
12月 | 算数:整数の分解と構成/立方体・直方体の切断/濃さと比 国語:物語・小説(主題)/接続関係/説明文・論説文(主張と根拠)/物語・小説(読解総復習)/因果関係 理科:生命の誕生/電流と抵抗/電流と磁界 社会:江戸時代/明治時代 |
冬期講習 | 算数:比 / 速さと比 / 平面図形と比 / 水深の変化と比 / 数 / 濃さと比 / 立体図形 国語:説明文(1~3) / 物語文(1~4) 理科:光と音 / 火山と地震 / 生命の誕生 / 電流と抵抗 / 電流と磁界 / 太陽の動き / 太陽と地球 社会:江戸時代(1~3) / 明治時代(1~2) / 大正時代 / 昭和時代(1) |
1月 | 算数:いろいろな立体の求積/いろいろな速さの問題 国語:説明文・論説文(読解総復習)/抽象と具体/随筆文(読解総復習)/換言と対比 理科:太陽の動き/太陽と地球 社会:大正時代/昭和時代 |
まずは無料体験でお試しください
中学受験専門スタッフが授業を担当いたします。子どもたちの「頑張る気持ち」を引き出します。
